2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米海兵隊は撤収を -【普天間基地問題についての第二の声明】-賛同署名CommentsAdd Star普天間 | 05:56、2010年5月まで「決断」を先送りした鳩山政権は、県外移設の可能性を真剣に追求することなく、キャンプ・シュワブ陸上案や勝連半島沖埋め立て案など…

官房長官「首相はずっと言っている」 「職を賭す」発言に

平野博文官房長官は23日午後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が同日午前の 参院本会議で「米軍普天間基地の移設問題を含めて職を賭す」と述べたことについて 「ずっと言っているのではないか。普天間に限らずあらゆる施策の遂行はそういう決意、 覚悟のもとにや…

政府が普天間最終案、杭打ち桟橋・徳之島にも分散

政府は28日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関する政府の最終案を大筋まとめ、米国や移設先と大詰めの調整に入った。 政府案は、〈1〉日米が2006年に合意した同県名護市辺野古に普天間飛行場を移設する現行計画を基本に、異なる工法に修正〈2〉鹿児…

「勇気を持って」決着先送りを=普天間問題で首相に辻元氏

辻元清美国土交通副大臣は28日、BS番組の収録で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、5月末の決着を明言している鳩山由紀夫首相に対し、「(同県名護市の)辺野古に決めたら(首相の)辞職につながっていきかねない危機。非常にや…

平野官房長官 地元自治体の合意がなくても「法律的にやれる場合もある」

平野博文官房長官は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先選定をめぐり、 地元自治体の合意がなくても「法律的にやれる場合もある」と述べ、法的措置での決着も可能との認識を表明した。同時に「移設先はできる限り地元の理解…

平野官房長官 「安全保障政策は国が決める」

平野長官は日頃「安全保障政策は国が決める仕事だ」と語り、 地元合意を丁寧に得る作業尾抜きで移設先を決める可能性をちらつかせており…(読売新聞)

「普天間」県内移設 日米合意なら社民、連立離脱へ

社民党は28日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、日米両政府が米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)沖合に杭(くい)打ち桟橋(QIP)方式で代替施設を建設する「浅瀬案」など県内移設で合意した場合、連立政権から離…

現行案修正は駄目=辺野古なら連立離脱示唆−社民党首

社民党の福島瑞穂党首は25日午後、愛知県瀬戸市で記者会見し、 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「(同県名護市辺野古を移設先とする)現行案あるいは 現行案の修正では全く駄目だ。自然を壊し、沖縄県民の負担軽減にも反する」との考…

「国外考えられない」 普天間移設で岡田外相

岡田克也外相は20日午後の記者会見で、 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「日本の外にということは考えられない。 政府として、しっかりと国内で移設先を決定する」と述べ、 社民党が主張する国外移設の可能性を明確に否定した。 政府…

「決着」とは 首相「互いに方向認められる状況」

鳩山由紀夫首相は15日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、5月末までに米政府や移設先の関係自治体との合意を得るとの考えを改めて示した。一方で、この時点での「決着」は「その方向が互いに認められる状況を指す」とも述べ、米国…

普天間・徳之島移設「白紙撤回」を要求 民主鹿児島 蚊帳の外

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、民主党鹿児島県連は19日、鳩山由紀夫首相に徳之島案の「白紙撤回」を申し入れた。首相が移設案の決定期限を5月に設定する最終盤での“意見具申”。ただ県連は「反対ではない」としており、近づく参院選を…

官房長官との会談要請、3町長が拒否

普天間基地の移設問題で、政府による地元への交渉は難航しています。政府は、移設先の中心となる徳之島の3町長に対して平野官房長官との会談を電話で要請しましたが、拒否されました。 徳之島、伊仙町役場にその電話がかかってきたのは午後1時45分。電話…

鳩山総理発言抜粋

私は結果としてあと数年間、何も動かなくなる。結果として日米関係が一見よくなったにもかかわらず、結局は日米安保、おかしくなったね。あの結論、間違いだったじゃないか、そのようにいわれたかもしれない私は日米安保を大事にしたい、日米同盟というもの…

党首討論

首相「確かに、ワシントンポストのいわれるように、私は愚かな総理かもしれません。それを、昨年の12月において、もし、『エイヤ』と、辺野古という場所に新たな普天間の移設先を決めていれば、どんなに楽であったか、はかりしりません。そしてそのことで…

「米大使館、日本政府に不信感」と小沢幹事長語る

民主党の小沢一郎幹事長は22日、鹿児島市で連合鹿児島の幹部と意見交換した際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「在日米国大使館の関係者と会食したが、日本政府に強い不信感を抱いていると感じた」と日米関係の悪化に懸念を示した…

「首相と官房長官の意思疎通ない」=社民・阿部氏が指摘

社民党の阿部知子政審会長は22日夜、BS放送の番組に出演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が混迷を深めていることについて「鳩山由紀夫首相と平野博文官房長官の間の意思疎通がない。ここが一番問題だ」と述べた。 http://www.jiji.com/…

普天間変遷一行づつ経緯

1995/09 県民「もう我慢ならん、普天間飛行場どっかいけ」 1996/12 米国「いいけど、東海岸沖に代わりの施設作って」 1998/02 市長「いいよ」(建設賛成派の岸本氏が名護市長に当選) 1998/11 知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選) 199…

普天間移設 政府、ホワイトビーチ案断念 地元と与党反対5月決着困難に

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、政府が「2段階移設案」の最終移設先としてきた米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖に人工島を建造する計画を断念したことが8日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。今後はキャンプ・…

【鳩山ぶら下がり】徳之島との接触「滝野副長官に聞いて」(20日夜)

−−滝野官房副長官が徳之島の3町長に電話して平野博文官房長官との面会を打診したということだが、これは移設先として事前調整を始めたという理解でいいのか。3町長は面会を拒否しているが、今後どのように説明していく考えか「まず、徳之島のみなさんには…

天間移設先「当然、閣僚と腹案共有」31日の鳩山首相

鳩山由紀夫首相が31日夕、首相官邸で記者団に語った内容は、以下の通り。 【普天間問題・その1】 ――普天間基地移設について、総理は党首討論で、「私の考え方、腹案は用意してある」と発言。この腹案は鳩山内閣の関係閣僚全員に共有されているのか。また…

普天間関西ローカル

http://www.youtube.com/watch?v=MVWfpL4eRhg

普天間移設 おれの県に

http://shimajiriaiko.ti-da.net/e3020526.html

外相「埋め立ては自然への冒とくではない」

沖縄・宜野湾市のアメリカ軍普天間基地移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相が「名護市辺野古の海の埋め立ては自然への冒とく」と発言したことについて、岡田克也外相は27日の参議院外交防衛委員会で「埋め立て一般は自然への冒とくとは考えていない」と述べ…

普天間移設 首相「腹案」の波紋 閣僚の受け止め方に相違

2010年4月4日 米軍普天間飛行場移設に関し、鳩山由紀夫首相が3月31日の党首討論で述べた「腹案」の内容をめぐって波紋が広がっている。首相は「腹案」は関係閣僚で共有しているとし、4月2日夜も記者団に「関係閣僚は『腹案』の下で動いている」と重ねて…