2010-05-23から1日間の記事一覧

日本政府 口蹄疫で 国連専門家チームの受け入れ断る

2010.05.21 共同通信 【ローマ共同】 日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、 国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。 在ローマ日本大使館を通じて 21日までに、 ローマのFAO本部に伝え…

「鳩山イニシアチブ」 日中韓で黄砂対策 日本は中国へ1兆7500億円支援

黄砂対策で連携強化、日中環境相合意 中国へ資金協力も2010年5月22日21時 26分 小沢鋭仁環境相と中国の周生賢・環境保護部長は22日、北海道千歳市で会談し、春先に中国大陸から飛来する黄砂対策で連携を強めることを確認した。環境省によると、中国の環境…

鳩山首相、沖縄県民歓迎と認識か

鳩山由紀夫首相は4日の初来県後、周囲に「自分はそんなに反対されたとは思わない」との感触を漏らしている。周辺によると「首相はむしろ歓迎されたと思っている」という。 4日は県庁前広場をはじめ、首相が立ち寄る各地で抗議行動が起きていた。しかし首相…

県内反発 不信も増幅 鳩山首相きょう再来県

県内反発 不信も増幅 鳩山首相きょう再来県 知事、「困難視」変えず 米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、23日に再来県する鳩山由紀夫首相に対し、県内では反発と警戒が強まっている。鳩山首相が掲げる「5月末」決着に向け、名護市辺野古沿岸部へ回帰す…

「辺野古は断固反対」名護市長、首相と会談

鳩山首相は23日昼、名護市内で稲嶺進・同市長ら沖縄北部市町村長と会談した。 稲嶺市長は、首相が米軍普天間飛行場を名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブに移設する方針を正式表明したことについて、「『ようこそ』という気持ちにはとてもなれない。これ…

首相「辺野古」表明、「大変遺憾」沖縄知事(読売新聞)

鳩山首相は23日午前、自衛隊機で沖縄入りし、沖縄県庁で仲井真弘多(ひろかず)知事と会談した。 首相は同県の米軍普天間飛行場移設問題について、「代替地はやはり県内、より具体的に言えば(名護市)辺野古付近にお願いせざるを得ないと申し上げるしかない…

名護市長「首相のやり方、前政権よりひどい」

名護市長「首相のやり方、前政権よりひどい」 特集 基地移設 沖縄県の仲井真弘多知事は22日、日米両政府が米軍普天間飛行場の移設先を同県名護市辺野古とすることを大筋で合意したとの報道について、「県内移設はとても受け入れられる状況ではない。鳩山首…